バカラ 時計 サン クロック
バカラ 時計 サン クロック ( Baccarat The Sun Clock )
クリスタルガラスを代表する高級ガラス工芸ブランド、フランスの「バカラ」の限定コレクション。
太陽をモチーフにした、サン クロックです。
バカラ創立250周年を記念して復刻された記念品です。
オリジナルは、1920年代の前夜から1970年代にかけてバカラのアーティスティックディレクターを務めたジョルジュ・シュヴァリエ(1894-1987)によるもの。
1948年に制作されました。
ジョルジュ・シュヴァリエは、バカラのヘリテージの近代化に大きく貢献しました。
バカラとアーティストとのコラボレーションの歴史を切り開いたシュヴァリエのデザインは、ピュアなライン、どっしりした重厚感、幾何学的な輪郭、クリスタルという素材に究極まで向き合った末に見出されたピュアなラインと力強いスタイルが特徴です。
このサン クロックは、どっしりしたクリスタルの太陽が放つ光線は見る者を夢幻の世界へと導きます。16本の輻(や)を持つこの太陽は、ヴェルサイユ宮殿にあしらわれている太陽王ルイ14世のモチーフに着想を得て制作されました。
太陽は偉大な力を象徴するとともに、時間の流れの寓意の意味も持ちます。
オリジナルは、制作された同年にオープンしたバカラの米国第一号店(ニューヨーク)に展示されました。
購入者のうちで最も有名なのは、作家のアーサー・ミラー。彼は妻のマリリン・モンローと暮らすマンハッタンのアパルトマンを飾るために購入しました。
今回のこの復刻版はクリスタルにミラー加工が施され、ムーヴメントもモダンなテイストに生まれ変わっています。
世界25ピースの限定品です。
クリスタルと言えばバカラを思い出すほど、世界的に有名なフランスのクリスタルメーカー。
1764年の創設以来、最高のクオリティを誇る制作技術を源泉に、バカラはその影響を世界中に拡大し続けてきました。
クリスタルの魔法にインスピレーションを受けた偉大な芸術家たちの作品は、バカラのアール・ド・ヴィーヴル(生活芸術)のコレクションに結実しています。バカラは、このようにしてフランスの伝統的な生活様式を世界的なものにしてきたのです。
フィリップ・スタルクが思い描いたように、このブランドの本拠であるパリのバカラメゾンは、最も美しいクリエイションが集まる場所として、その最上の美を体現しています。