イッタラ アルヴァ・アアルトコレクション 花瓶
イッタラ アルヴァ・アアルトコレクション 花瓶
( Iittala Alvar Aalto Collection Vase )
ナチュラルにインテリアに溶け込むシンプルモダンな花瓶です。
北欧を代表するフィンランドのガラス製品ブランド、「イッタラ ( Iittala )」の、アルヴァ・アアルト ( Alvar Aalto ) コレクション。
20世紀のフィンランドを代表する世界的な建築家であるアルヴァ・アアルトによりデザインされました。アアルトの活動は、建築から家具、ガラス食器など多岐に渡っており、北欧の近代建築家としてもっとも影響力のあった一人だと言われています。
このアアルトの花瓶が誕生したのは1936年です。
翌年開かれたのパリ万博フィンランド館のために行なわれた、「新しい用途を持った美的なガラスデザイン」というコンペに出品するためにデザインされました。世界で最も有名なガラス作品のひとつとなり、「世界で一番美しいベース」と賞賛されています。
花瓶としての存在感もさることながら、そのシンプルな佇まいはインテリアの一部を担うオブジェとしても活躍します。
流れるような有機的なフォルムはいまもイッタラの工房で手吹きで制作されています。
この形のモチーフは、諸説あり、湖の形、白樺の根元付近の断面形状などの説があります。
また、様々なカラーバリエーションとサイズがあり、他の色と重なり合う事で、単色では味わえない色合いと演出を楽しむことも出来ます。
コレクションする喜びを喚起するシリーズ。
イッタラ アルヴァ・アアルト 花瓶 120mm ダークライラック
イッタラ アルヴァ・アアルト 花瓶 160mm クランベリー
1881年「イッタラ」は、森と湖の国フィンランドの大自然の中でガラス製品製造メーカーとして誕生しました。
ガラス吹きマイスター、ピーター・マクヌス・アフラハムッソンによる高品質のガラス器は、「特別の輝きを持ったガラス」として当時の人々を魅了。
以来、その美しい輝きと伝統のクラフトマンシップを今に継承するガラスメーカーとして、高品質で高感度な製品を作り続けています。
また近年、ガラス器にとどまらず、フィンランドを代表する「テーブルウェアの総合ブランド」として、よりコレクションを充実させています。
イッタラの製品は、美しいフォルムで使いやすく、素材を越えた色の組み合わせを無限に楽しめます。また、親から子へと世代を超えて大切に長く使い続けられる、シンプルでモダンなデザインが特徴です。
[出典]Archiproducts
[購入]Amazon.co.jp