萩焼 花瓶 あじさい壺
幽玄な佇まいです。
ふわりとした釉薬のかけ具合、偶然性の生み出す美しさ。やきもの素地が伝える味わい深さと優しさ。
そうした特徴が魅力的な、伝統陶磁器工芸品、「萩焼」の花瓶です。
釉薬の織りなす模様が不思議な浮遊感に包まれています。
萩焼特有の浮遊感ある白釉に、淡い紫色が被さり、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
名前の通りあじさいのような優しさと儚げな色合いに溢れた作品。
萩焼ならではのほのかな色合いと、優しい手触り。
一品一品、手作りで丹精込めて仕上げられています。
茶人好みの器、萩焼
萩焼は、古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物です。萩焼の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」と使い込むことによって生じる「七化け」があります。貫入とは器の表面の釉薬がひび割れたような状態になることで、七化けとはその貫入が原因で、長年使い込むとそこにお茶やお酒が浸透し、器表面の色が適当に変化し、枯れた味わいを見せることです。
一楽 二萩 三唐津
萩焼は焼き上がりが軽く、装飾面も素朴で、わび茶のムードによく似合います。このため、全体としての柔らかさの点で京都楽焼には及び難いが、がっしりと焼きが固く、絵付けの華やかな唐津茶碗よりは茶陶としては優れていると言われています。 また、萩焼は焼き上がりが柔らかいので、水洗い、持ち運びなどに際して壊れやすいという難点もありますが、萩焼より柔らかな楽焼きの取り扱いには最新の注意を払うという必要があり、唐津ほど適当に取り扱えないと言われています。萩の七化け
萩焼の胎土(原土)には浸透性があり、しかも低火度焼成で焼き締まりが少ないため、使用するにつれて比較的短期間に表面釉薬の貫入を通して茶がしみ込み、器体の内外ともに色合いが変化してきます。1つの茶碗を大切に使っていくと、その色、つやが時代とともに微妙に変化して何とも言えない風情を醸し出します。茶人の間では、この変化を珍重して「萩の七化け」と称されています。
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