OLED TAMPOPO ライト
自然をそのまま透明のマテリアルに包み込んで。
透明のアクリルにタンポポの綿毛を閉じ込めた、OLEDのライトです。
シネマフォトグラファー井上隆夫のオブジェ作品。
OLED TAMPOPO ライトは、本物のタンポポの綿毛が、有機ELパネルによる柔らかな光を受けて美しく輝きます。
照度・輝度の調整だけでなく、ゆらぎや点滅モードの設定が可能。
また、乱数制御による照明表現により、刹那的な移ろいを楽しめるプロダクトに仕上がっています。本物のタンポポを用いており、自然の美しさを感じさせるオブジェとしても楽しめます。
バッテリー搭載で、ワイヤレスでも使用可能。
井上隆夫は、アーティスト/シネマトグラファー/倉俣史朗のリサーチャー。
シネマトグラファーとして、フリーカメラアシスタントから、伊丹十三監督作品、実相寺昭雄監督作品の映画撮影に関わってきました。1000本を越えるコマーシャル撮影を手がけるかたわら、空間照明のディレクション、有機EL照明の開発にも関わっています。
倉俣史朗の作品に触発され、アーティストとして作品の制作を開始。2014年のミランサローネで、アクリルにタンポポの綿毛を閉じ込めた「TAMPOPO」を発表。世界で高く評価され、MoMA(ニューヨーク近代美術館)では、 2014年に最も人気があり売れた作品と認定されています。
[出典・購入]Amazon.co.jp